「エントリー受付」とは?ディズニーの抽選システムを徹底解説

このページはPRを含みます
当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。当サイトを経由してサービスの申し込みや商品の購入があった場合、提供企業から報酬を受け取る場合があります。

「エントリー受付」とは?ディズニーの抽選システムを徹底解説

13点の画像をまとめて見る

画像と本文を見る

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは “エントリー受付” というシステムを導入しています。

「そもそもエントリー受付って何?」

「対象の施設は?」

「エントリー受付のやり方は?」

このような疑問を抱いている方のため、今回はエントリー受付のルールや利用方法、注意点を徹底解説いたします!

エントリー受付の基本ルール

まずはエントリー受付がどのようなサービスなのかご紹介します。

エントリー受付(抽選)に当選すれば施設を利用できる

出典:東京ディズニーリゾート

エントリー受付は施設内の利用人数を制限するために導入されたサービスです。

東京ディズニーリゾート・アプリを通して、【利用したい対象施設】と【利用したい時間】の申し込みをします。

エントリー受付の結果、当選すれば対象施設を利用することができます。

つまり、過去に実施していたショーの抽選と同様のサービスと言えますね。

アプリのダウンロードとディズニーアカウントの取得が必須

出典:東京ディズニーリゾート

エントリー受付は東京ディズニーリゾート・アプリの機能の1つなので、まだアプリを利用したことがない方はパーク入園日までにダウンロードする必要があります。

また、事前にアプリからディズニーアカウント(※)を取得し、ログインしておくことで、当日スムーズにエントリー受付を行うことができますよ。

★東京ディズニーリゾート・アプリの無料ダウンロードはこちら(公式サイトへ移動します)

※ディズニーアカウントとは・・・

ディズニーの各種オンラインサービスを利用する際に必要なメンバーシップです。

東京ディズニーリゾートのパークチケットの購入、レストランの優先案内予約、ホテルの宿泊予約、ディズニーストアクラブの会員登録など、様々なシーンでディズニーアカウントへのログインが必要となります。

エントリーできるのはパーク入園後から

出典:東京ディズニーリゾート

エントリー受付はパークに入園してから利用できるサービスです。

開園待ちをしている時にパーク外からエントリーすることはできません。

また、エントリー受付で選択できるのは、入園中のパークの対象施設です。
例えば東京ディズニーランドに入園しているなら、東京ディズニーランドの対象施設のみエントリー可能となります。

※同日に東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの両パークに入園する場合を除く
(例:東京ディズニーシーに入園したあと、東京ディズニーランドに入園して東京ディズニーシーの対象施設のエントリー受付を行うことは可能)

エントリーできるのは各施設1日1回限り

エントリー受付ができるのは、結果にかかわらず各施設1日1回のみです。

対象施設を1日2回以上利用することはできません。

また、落選した対象施設に再エントリーすることもできません。
その場合は他の対象施設のエントリーにチャレンジしてください。

【エントリー受付の基本ルールまとめ】

● 当選すれば対象施設を利用できるサービス

● 公式アプリのダウンロードとディズニーアカウントの取得が必須

● パーク入園前の申し込みは不可

● 各施設1日1回限りなので、1日2回以上の利用や落選後の再エントリーは不可

 

エントリー受付の対象施設(2024年4月時点)

続いては、エントリー受付の対象施設をパーク別にご紹介します。

※当日の運営状況によっては、エントリー不要で列に並んで施設を利用できる場合があります。

東京ディズニーランドの対象施設

ショー

出典:東京ディズニーリゾート

ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!

内容ミッキーやディズニーの仲間たちと一緒にダンスを楽しむことのできる、キッズ向けのエンターテイメントプログラム
公演場所シアターオーリンズ
エントリー対象の公演2回目以降の公演
※1回目の公演は自由席となります。

 

ミッキーのマジカルミュージックワールド

内容ミッキーをはじめディズニーの仲間たちが、ダイナミックに変化するステージで音楽やダンスなどのライブパフォーマンスを繰り広げるオリジナルショー
公演場所ファンタジーランド・フォレストシアター
エントリー対象の公演すべての公演
※すべての公演で一部自由席が設けられます。

 

クラブマウスビート

内容ミッキーとその仲間たちが人気のクラブ「クラブマウス」で繰り広げる、躍動感あふれるライブエンターテイメント
公演場所ショーベース
エントリー対象の公演すべての公演


キャラクターグリーティング

※出典:東京ディズニーリゾート

【メインストリート・ハウス前】

出演キャラクター当日のお楽しみ
実施場所ワールドバザールの総合サービス施設「メインストリート・ハウス」前

 

東京ディズニーシーの対象施設

ショー

出典:東京ディズニーリゾート

ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!

内容ミッキーやディズニーの仲間たちと一緒にダンスを楽しむことのできる、キッズ向けのエンターテイメントプログラム
公演場所ドックサイドステージ
エントリー対象の公演2回目以降の公演
※1回目の公演は自由席となります。
※2回目以降の公演にも一部自由席が設けられます。

 

【ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~】

内容ミッキーと仲間たちが繰り広げる、スウィングジャズの音楽を中心にしたレビューショー
公演場所ブロードウェイ・ミュージックシアター
エントリー対象の公演すべての公演
※すべての公演で一部自由席が設けられます。


キャラクターグリーティング

当面の間、エントリー受付対象のキャラクターグリーティングはありません。
ただし状況によっては予告なく変更する場合があります。

▼東京ディズニーランド/東京ディズニーシーで運営中のキャラクターグリーティングについては、こちらの記事をご覧ください。

【2024年4月】運営中のキャラクターグリーティングまとめ!どこで誰に会える?

エントリー受付から施設利用までの流れ

エントリー受付の流れをご紹介していきます。

STEP1:エントリー受付にアクセス

パーク入園後、東京ディズニーリゾート・アプリの「プラン」という項目にある「エントリー受付」をタップします。

キャラクターグリーティング」「ショー」という選択肢が表示されるので、希望するカテゴリをタップしてください。

 

STEP2:入園に使用したパークチケットを選択

入園に使用したパークチケットを選択します。

2人以上のエントリー受付をまとめて行う場合は、以下の手順で行ってください。

アプリに表示したパークチケットで入園した場合グループ作成機能を使い、チケットをメンバー全員と共有する
②代表者が施設を利用する全員分のパークチケットにチェックを入れる
紙のパークチケットで入園した場合①画面中央の「スキャン」というアイコンをタップする
②カメラに切り替わったら、施設を利用する全員分のパークチケットの二次元コード(裏面に印刷されています)をスキャンする
グループ作成機能を使い、チケットをメンバー全員と共有する
④代表者が施設を利用する全員分のパークチケットにチェックを入れる

※パークチケットを持たない3才以下の方はエントリー受付の必要はありません。
※当日入園に使用したパークチケットに限り使用できます。

【グループ作成機能とは】

パークチケットや予約したレストランなどの情報を同行者と共有できる機能です。

エントリー受付に当選すると、メンバー全員のアプリの「プラン」に自動的に共有されます。

グループ作成機能の使い方や注意点についてはこちらの記事をご覧ください。




STEP3:エントリーしたい施設を選択

対象施設が一覧で表示されるので、エントリーしたい施設の「時間を選択」をタップし、利用したい時間帯を選択しましょう。

画面下の「次へ」をタップすると、最終確認の画面に切り替わります。

【ショーのエントリーをする場合】

3才以下のお子様(パークチケットが無いお子様)の座席が必要な場合は、「3才以下の子どものエントリー受付をする」にチェックを入れ、人数を選んでください。
これで大人と一緒にエントリ―することができます。

※選択できる人数はエントリー受付をするパークチケットの枚数分まで。
※大人1人につき3才以下のお子様が2人以上同行する場合は、アプリでのエントリー受付はできません。ショー会場のキャストにご確認ください。



STEP4:エントリーを完了する

・施設名
・時間(利用したい時間)
・エントリーするパークチケット

以上3点を確認したら「エントリー」をタップします。

 

STEP5:エントリーの結果を確認する

エントリーが完了すると、すぐに結果が表示されます。

結果アプリの画面表示
施設を利用できる場合(当選)対象施設の利用時間が表示されます。
施設を利用できない場合(落選)予約を手配できませんでした。」と表示されます。


STEP6:利用時間になったら二次元コードを用意

指定された利用時間になったら施設に向かいましょう。

入口に二次元コードの読み取り機があるので、アプリまたはパークチケットの二次元コードを1名ずつかざしてください。

読み取り機のランプがグリーンに光ったら、施設内に入場できます。

二次元コードの表示方法施設の入場方法
東京ディズニーリゾート・アプリの場合アプリの「プラン」という項目に当選した施設が表示されるので、「パス表示」をタップして二次元コードを表示してください。
1つのアプリで2名以上エントリーしている場合は、画面を左にスライドすることで全員分の二次元コードを表示できます。
紙のパークチケットの場合パークチケット裏面の二次元コードを読み取り機にかざしてください。


エントリー受付の注意点

エントリー受付を利用するにあたり、覚えておきたい注意点を3つご紹介します。

キャラクターグリーティングは利用時間が自動的に決められる

キャラクターグリーティングは利用時間をピンポイントで指定することができません。

というのも、エントリー受付で「キャラクターグリーティング」を選択した場合、大体の時間帯は指定できますが、実際の利用時間(約20分間)はアプリが自動的に指定するしくみになっているのです。

実際のアプリの画面を確認してみましょう。

↑利用時間が2時間ずつ区切られています。
(9:00~11:00/11:00~13:00/13:00~15:00…)

この中から「9:00~11:00」の時間帯を選択し、エントリー受付を確定します。

↑エントリー受付の結果、利用時間が「10:20~10:40」に確定しました。

このように、選択した時間帯「9:00~11:00」から自動的に利用時間が指定されます。

(画像:東京ディズニーリゾート

 

他の施設を利用する予定がない場合はどの時間帯を選んでも問題ありません。

しかし、スタンバイパスを取得していたり、レストランを予約していたりする場合は、他のスケジュールと利用時間が被らないように時間帯を選択してくださいね。

指定された利用時間を過ぎたら無効になる

エントリーの結果、アプリ上に施設の利用時間が表示され場合(当選した場合)は、必ずその時間内に施設へ向かいましょう。

利用時間が過ぎると施設を利用できる権利は無効になってしまいます!

他の時間帯への振替等も行っていません。

せっかくの当選を無駄にしないよう、時間に注意しながら行動してくださいね。

施設の運営中止により「マルチエクスペリエンス」に変わる場合がある

エントリー受付をした施設が運営中止になり、予定していた時間に施設を利用できなくなった場合、アプリ上に「マルチエクスペリエンス」が付与されることがあります。

「マルチエクスペリエンス」とは、有効期限内であればいつでも対象施設を少ない待ち時間で利用できるサービスです。

システムトラブル等により対象施設が利用できなくなっても、このような対応があるのはありがたいですね!

当日利用できる「マルチエクスペリエンス」と、次回来園時に利用できる「マルチエクスペリエンス」があるので、よく確認して利用しましょう。

※利用可能な施設と有効期限はアプリにて確認できます。

 

〈2024年4月時点〉グリーティングの最新ルール

最後に、キャラクターグリーティング施設の最新ルールをご紹介します。

久しぶりにパークへ行く方は最新情報を確認しておきましょう。

緩和前緩和後
キャラクターとのふれあい不可可能
フォトグラファーの撮影サービス休止一部で再開
マスクの着用必須ゲストの判断

 

キャラクターとのふれあいを解禁

2022年10月1日よりキャラクターとのハイタッチや握手が可能となり、さらに2023年5月8日からはキャラクターとふれあいながら写真撮影することができるようになりました。

サインをお願いすることも可能ですよ。

▼キャラクターのサインのもらい方はこちらの記事をチェック!

ディズニーキャラクターのサインが欲しい!もらい方とおすすめの場所は?

フォトグラファーによる撮影サービスは一部で再開

2024年2月21日より、東京ディズニーランドの「ミッキーの家とミート・ミッキー」のみフォトグラファー(カメラマン)による撮影サービスが再開しました。

これまで通りアプリを通して写真をダウンロードしたり、フレーム入りの写真(スナップフォト)を購入したりすることができます。

その他のグリーティング施設では、手持ちのカメラまたはスマートフォンでの撮影となります。

▼写真のダウンロード・購入方法はこちらの記事をチェック!

フォトキーカードの使い方をわかりやすく解説!写真1枚からダウンロード可能!

マスク着用はゲストの判断

2023年3月13日より、マスク着用はゲストの判断となりました。

未就学児を含め着用は任意です。

 

まとめ

エントリー受付は抽選なので、結果によっては対象施設を利用できない場合があります。

ただし1つの施設につき1日1回エントリー可能なので、諦めずに他の施設にもエントリーしてみてくださいね。

また、エントリー受付には東京ディズニーリゾート・アプリの利用が必須なので、スマートフォンの充電切れにはくれぐれもご注意ください!

▼一部の施設では「スタンバイパス」が必要な場合があります。詳しくはこちらをチェック!

【2024年3月】スタンバイパスとは?対象店舗や取得方法を徹底解説

▼パーク内でスマートフォンの充電ができる「モバイルバッテリーレンタルサービス」はこちらをチェック!

ディズニーの「モバイルバッテリーレンタルサービス」借り方を解説!

▼パークチケットをこれから購入する方はこちらもチェック!

【2024年最新】ディズニーチケット種類と購入方法まとめ!

コメントCOMMENT

コメントする

メールアドレスは公開されません。名前、メールアドレスは入力必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)